第36回マンション維持管理講座・相談会の報告

 マンション維持管理支援・専門家ネットワーク(通称:M-net)では『管理組合・理事のためのマンション管理実務必携』〜管理組合の運営方法・税務、建物・ 設備の維持管理、トラブル対応〜を先日出版しました。
 本書では、マンションに関する法律等の基礎知識はもちろん、会計・税務やコミュニティ条項、民泊など管理組合運営で気になる点をわかりやすく解説しています。平成28年度標準規約改正で議論となったコニュニティ条項削除や外部専門家の活用、また、本年5月30日施行の改正個人情報保護法に関する対応方法を詳解し、話題の民泊に関するモデル規約・細則も明示しています。マンション管理組合の理事になった方、マンション管理士、管理会社が知っておきたい知識が満載の必携書になっております。是非一度書店で手にとっていただければと思います。
 3月4日に行った出版記念のマンション維持管理講座では、本のポイントを執筆者より報告しました。マンション管理について理解を深められる内容になったと思います。講座の後に毎回行っている公開相談会でも、参加者が困っている課題の質疑応答があり有意義な会になりました。